welcome to yumenohana-kanadeai !! Music is Love ♪

サロンピアニスト養成講座

サロンピアニスト養成講座

サロンピアニスト養成講座


〜講師よりメッセージ
サロンピアニストに必要な知識(音楽理論)技術を習得するための講座です。

音楽は森羅万象をすべて描けるのです。
時間という概念は人間のみに必要な概念です。
人間の命は限りがあるから時間という概念が必要なのです。
もし永遠ならば時間という概念も音楽も不要です。
音楽は時間と同じ秩序の中に組み込まれています。
ですから音楽は時間なのです。
時間や数の概念と同じく音楽も人間にとって無くてはならないものなのです。
しかも音楽は時間にはない「愛」を持っています。
ピタゴラスの時代から2千年以上の歴史で現在の音階(チャーチモード)が出来上がりました。
クラシック音楽はこのチャーチモードで作られています。
先ず、七つのチャーチモードの形とその特性音を理解して一つ一つのモード(音階)が持っている言葉を理解します。
そしてその言葉を正しく音で表現する技法を習得します。
クラシック音楽は人間にとって必要なあらゆる言葉を持っていますが、クラシック音楽をすべて知らなくとも即興で同じ言葉が話せるようになればよいのです。
サロンピアニストは即興でクラシック音楽と同じような曲が演奏できるような知識と技術を習得して演奏することが出来るピアニストです。
そのための理論と技術を講習します。

担当講師:池田公生


powered by QHM 6.0.9 haik
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional